拡張情報機能

ブログによる情報発信の基本は「記事タイトル」「記事本文」「本文画像」「カテゴリ」の4要素です。これらが1つの「記事」を構成します。

ビーズブログでは、これらのほか、サイトのタイトルからキャッチコピー、各部補助リンク、更新履歴などを、記事から独立した「拡張情報」として、自由に設定・配信可能になっています。

これにより、更新履歴を書くために別の記事を書く、1個のリンクを置くために記事を書く、といった無駄な運用が不要になります。

ヘッダテキスト&フッタテキスト

ページの最上部および最下部をそれぞれ「ヘッダ」「フッタ」と呼びますが、ビーズブログでは、これらの領域に、自由にテキストを入力・表示できます。

ヘッダテキスト、フッタテキストは、設定した内容が、サイト内の全てのページに共通して表示されます。

HTMLタグ(リンクや文字修飾)も記述可能なため、例えばお問い合わせページへのリンクや、お問い合わせメールアドレスそのものを表示させる、などのアレンジが可能です。
フッタは、おもにコピーライト(版権)表示を置くのに使われますが、ヘッダ同様、自由に内容を記述できます。

グローバルナビではなく、ヘッダやフッタによく置かれるリンク要素

以下のようなリンクがヘッダ・フッタに置かれるのをよく目にします。
・コピーライト(主にフッタ)
・トップページへの戻りリンク(特にグローバルナビに戻りリンクを置かない場合)
・サイトマップ(サイト内の全ページ索引を置くページ)
・プライバシーポリシー
・お問い合わせ先(メールアドレスや電話番号)、またはそれが掲載されているページ
・お問い合わせページへのリンク
来訪者が思い立ったときにすぐ必要となるリンクや情報、またはグローバルナビに組み込む必要はないが、サイトになければならないページへのリンクを並べることが多いようです。

費用:(無料・基本料金に含まれます)

キャッチコピー機能

トップページのヘッダ画像に重ねて、任意のテキストを表示させることができます。

キャッチコピーは、上段と下段に分かれており、それぞれ別の内容を設定できます。
表示・非表示も個別に設定できます。

会社やお店のポリシー、印象的なキャッチを表示して、来訪者を惹きつけることが可能です。

なお、表示位置や表示サイズ、スタイルは、選択したテンプレートにより異なります。

費用:(無料・基本料金に含まれます)

更新履歴機能

トップページの更新履歴を記入する枠が設定可能です。

ブログの本文とは独立しているため、本文記事ページを書き起こすことなく、簡潔に更新情報を記すことができます。
運用としては、サイトの更新情報だけではなく、会社・お店からの随時のお知らせにも便利に使うことができます。

HTMLタグが使用可能なため、履歴から本文記事へリンクさせることも可能です。

費用:(無料・基本料金に含まれます)