格安のホームページ制作で自分で更新できる!/東京

Q:サイトを検索上位にするにはどうしたらよいですか?

作ったサイトを、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで上位に表示されるようにするにはどうしたらよいですか? できればYahoo!やGoogleの1番上に表示させて、インターネットから売り上げを上げたいです。

スタッフからの回答

検索サイトでさまざまな「ことば」を入力し検索すると、たくさんのサイトがでてきます。 たとえば、あなたがお肉屋さんのオーナーでしたら、「肉 おいしい」と検索したときにあなたのサイトが一番上に表示されれば、たくさんのお客様があなたのホームページを見てくれるでしょう。中にはホームページを見て、お問い合わせや購入の申し込みをする人もいるかもしれません。 こういった、インターネットの検索サイトで上の方にサイトを表示させることで、よりたくさんの来訪者を招き入れることを「SEO」といいます。 ビーズブログも、SEOを意識したつくりになっています。ここでは、どのようにすれば検索結果上位に表示させやすいかを、ホームページのオーナー様が行うことと、そうでないことに分けてご紹介します。以下、おすすめする順に列挙します。

サイトを検索サイトの検索結果上位に表示させるためには、次のようなことが有効とされています。おすすめする順に列挙します。

・独自ドメインを取得する
ビーズブログでは、サイト完成・納品時の状態で「***.beezblog.com」(***の部分はお客様によって異なります)というドメインになっています。独自ドメインとは、この部分にお客様独自のドメインを設定することです。独自ドメインを取得することによって、お客様のブランド感の向上にもつながります。

・他のサイトからリンクを張ってもらう
お知り合いの方のサイトから、リンクを張ってもらいましょう。リンクの文字は、あなたのサイトを簡潔に説明する言葉が望ましいです(例:精密機器の●●電工株式会社)。

・頻繁にサイトを更新する
可能であれば、週に1回程度、サイトを更新してください。1ページでも構いません。更新したら、トップページで更新した旨を告知しましょう。

・METAタグ(descripiton、keywords)
descriptionにはサイトの説明を、keywordsにはキーワードを設定します。管理ページの「全般設定」から設定できます。

・画像にalt属性をつける
画像内に文字が書き込まれていても、検索サイト側からは認識できません。alt属性にも画像内の文字を書いておくことによって、検索サイトから認識されるようになります。

以下のことがらも有効とされていますが、ビーズブログをお使いであれば、これらはすでに行われていますので、お客様で作業や設定をする必要はありません。

・<h1>~<h6>の「見出しタグ」を有効に使う

・HTMLソースコードを論理的にする

・HTMLソースコードのエラーを排除する

お気軽にお問い合わせください!