格安のホームページ制作で自分で更新できる!/東京

ページメニュー機能

ビーズブログの最大の特長の1つが、「発信する情報をデザインできる」ということです。
時系列やカテゴリによる記事羅列ではなく、本当にお客様が発信したい情報を、見せたい順に整理・配置することができます。

論理的に整頓されたページ構成は、来訪者が情報を引き出しやすいだけでなく、検索サイトの巡回・解析にも理解されやすく、お客様のサイトにより多くの来訪者を導きます。

自動パンくずリスト

現在表示中のページの階層を表示する、「パンくずリスト」(bread crumbs)を自動的に生成・表示します。
一つ上の階層やトップページにワンクリックで移動できるため、大変便利です。

パンくずリストとは?

HOME > 商品一覧 > 商品名
のように、現在表示中のページがどこにあるか、分かりやすく表示したもの。情報量の多いホームページで活用されています。
名称は童話に由来します。「トピックパス」という呼び方もあります。

費用:(無料・基本料金に含まれます)

グローバルナビゲーションメニュー

後述の「ローカルナビゲーションメニュー」「ページ重みづけ」とセットで使用します。

ホームページ全体をいくつかのグループ(最大8個)に分け、それぞれへのリンクをボタンとして配置することができます。

ボタンの設定(個数・表示名・リンク先・表示位置順位)は管理画面から自由に行えます。

また、ボタンのうち1個をサイトのトップページへの戻りリンクボタン(例:HOME)として使用することもできます。

グローバルナビゲーションとは?

サイト全体を何個かのグループに分けた上で、それら異なるグループを呼び出せるようにしたボタン、メニューです。
サイトに常に表示され、またサイト全体を横断する役割を持っていることから、「グローバル」ナビと呼ばれています。
反対に、グループ内の各ページ間を移動するものは「ローカルナビゲーション」(後述)と言います。
*なお、これはブログ単体では実現が難しい機能なので、他のブログシステムでは、見かけ上ボタンやリンクを横に並べただけの「疑似」メニューであることがほとんどです。十分ご注意ください。

費用:(無料・基本料金に含まれます)

ローカルナビゲーションメニュー

上述の「グローバルナビゲーションメニュー」、後述の「ページ重みづけ」とセットで使用します。

現在表示中のページと同じ分類のページを一覧表示し、リンクします。

個数の制限はなく、表示順は後述の「重みづけ」に依存します。

費用:(無料・基本料金に含まれます)

ページ重みづけ機能

すべてのページに「重要度」と呼ばれる数値が設定できます(初期状態=0)。
設定すると、ローカルナビゲーションメニューの並び順が重要度順になります(設定しない場合や、同じ重要度のページ同士ではページ作成日時順)。

また、グローバルナビゲーションボタンをクリックした際に表示されるページは、グループ内で重要度が最も大きく設定されているページとなります(未設定時は最後に執筆されたページ)。

ページ重みづけができないシステムでは ...

ページの並び順を日付に頼っていると、例えば「会社概要より地図のページが上に表示されてしまう」「社長あいさつより社員紹介ページが先に出てしまう」といった不具合が生じます。
このため並び順を上下させる目的で、執筆済みのページを再投稿し執筆日時を意図的に操作するという作業が必要になります。
また、重要であっても古いページはどんどんページやリストの下方へ流され埋もれていきます。最終的には日時アーカイブから来訪者が目当てのページを探し出す必要が生じます。

逆に、重みづけを行うことで、新商品のページやキャンペーンのページの露出を高めるなど、情報発信者の意図通りにページを並べ替えることができます。
ホームページを訪れた人は、基本的にページの並び順に見ていけばよいため、混乱することがなくなります。

費用:(無料・基本料金に含まれます)

お気軽にお問い合わせください!